1【TOKUMEI】2012/03/25(日) 10:23:36.26
倉敷商業から明治大学に進み、東京六大学野球で活躍する。
1969年中日に入団、1982年まで中日一筋に14年間エースを務め、
通算146勝121敗34S、防御率3.60、1225奪三振。
沢村賞1回(1974)、セーブ王1回(1974)、最高勝率1回(1975)。
長嶋茂雄・王貞治らが活躍したV9時代を含む巨人を相手に、
35勝31敗と勝ち越しを記録。巨人キラーとしてその名を轟かせた。
56【TOKUMEI】2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
>>1
沢村賞とセーブ王の同時受賞は今後出てこいなだろうなぁ
65【TOKUMEI】2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
星野は優秀な監督だが、名将というとちょっとニュアンスが違うような気がする。
名将とは優勝回数はもちろん、連覇だとか常勝軍団を率いる監督という風に個人的には捉えてる。
そういう意味では西本は日本一にはなってないけど、阪急を常勝軍団にしたよね。
星野は基本的に恐怖政治だから、内部改革には適任だが長期政権には向いてない。
楽天では結構丸くなったようだが、長年あのやり方では選手が持たない。
67【TOKUMEI】2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN
三原や星野と違って、選手潰さずに三球団で優勝した西本さんが本当の名将なのかな。
日本一にはなれなかったけど。
でも西本さんもたしか選手殴ってるよね?
71【TOKUMEI】2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
>>67
阪急時代はふざけていた選手がいるとそのグループ選手全員ビンタ
104【TOKUMEI】2013/11/20(水) 11:52:42.70
10001
144【TOKUMEI】2015/08/31(月) 21:03:30.18
やだいやだい
俺の仙さんがOB会除名なんて
150【TOKUMEI】2016/01/21(木) 19:53:44.32
1972年星野仙一、全登板成績【この年はオールリリーフ】
http://classicstats.doorblog.jp/archives/42400077.html


勝敗の成績だけをみると9勝8敗で規定投球回も超えていないので、
不振に終わったかと思われるかもしれないが、現在の基準でみると20セーブあげている。
この頃はリリーフとはいえ4、5イニングのミドルリリーフも多い。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
152【TOKUMEI】2016/01/22(金) 12:53:44.40
2年後は最下位だが首脳陣刷新、トレード、川上入団
で翌年2位→優勝
215【TOKUMEI】2018/01/06(土) 18:03:42.08
>>213
梶谷忠二氏が総本店で修行した後のれん分けしたものだね。
のれん分けて木村屋(キムラヤ)を名乗っているところが相当数あるようで、
札幌は大黒摩季の実家が経営しているけど、総本店の経営支援で再建中だとか。
217【TOKUMEI】2018/01/06(土) 19:03:23.01
>>215
池袋大勝軒ののれん分けみたいなもんか


>>216
おいキチガイ野郎!!!
星野の親父の姓は「正田」で、「星野」は母親の姓だ!!!
NHKのファミリーヒストリーでやってが、正田家は江戸時代医者だったんだぞ?
遺族に告訴されたいのかこのウスラバカ!!!
この板にはバカボン以外にもキチガイがいるんだな
230【TOKUMEI】2018/01/07(日) 09:32:44.25
自分が野球に初めて興味を持ってラジオで聞いたのが、74年のダブルヘッダーでの中日優勝だった。
星野仙一は自らヒットを打つなど大活躍したのが印象的だった。
232【TOKUMEI】2018/01/07(日) 14:07:36.93
仰木は暴力は振るわんだろ
242【TOKUMEI】2018/01/07(日) 22:30:28.08
嶋ァー!
265【TOKUMEI】2018/01/10(水) 00:08:46.25
>>242
怒りの第一落雷地になるのは一貫して捕手だったよな
一番殴られたのも中村だったし、阪神でも中日でも矢野はかなり怒られた
楽天では嶋が一番怒られたが、あの「しまああああっ!」って怒鳴られたのが懐かしくもう聞けないのが悲しいとか
日本一の試合のときは「しまああああっ!おとせええ!」とサインを叫んでしまったらしい
266【TOKUMEI】2018/01/10(水) 01:05:30.73
抑え兼任でなく先発メインでやっていればもう20勝くらい出来たのかな?
気迫を全面に出していたけど基本的には若い時から技巧派Pなんだっけ
269【TOKUMEI】2018/01/10(水) 09:35:53.69
矢野は中日では実力を見抜けずに放出されたが阪神でまた一緒になり育て上げた

こんな例は案外少ない
広岡や落合ほどでないにしろ揉めた人間とは二度と仲直りしないタイプだと見えたし
310【TOKUMEI】2018/01/18(木) 16:32:02.31
星野仙一 年俸推移&成績推移

1968年ドラフト1位で中日ドラゴンズ入団
’69 (22)  130万円 8勝 9負 0セーブ 率3.12
’70 (23)  140万円 10勝 14負 0セーブ 率3.64
’71 (24)  150万円 9勝 5負 0セーブ 率3.47
’72 (25)  250万円 9勝 8負 0セーブ 率2.01
’73 (26)  270万円 16勝 11負 0セーブ 率3.04
’74 (27)  800万円 15勝 9負 10セーブ 率2.87
’75 (28)  1,400万円 17勝 5負 4セーブ 率2.77
’76 (29)  1,600万円 10勝 6負 0セーブ 率3.93
’77 (30)  1,800万円 18勝 13負 5セーブ 率3.52
’78 (31)  2,000万円 5勝 8負 14セーブ 率4.89
’79 (32)  2,000万円 10勝 7負 0セーブ 率4.67
’80 (33)  2,200万円 6勝 12負 1セーブ 率5.07
’81 (34)  2,000万円 10勝 9負 0セーブ 率3.93
’82 (35)  2,100万円 3勝 5負 0セーブ 率5.32
335【TOKUMEI】2018/01/21(日) 01:19:10.64
>>310
73年から77年までセリーグの最多勝は誰が取ってたんだ?
それだけ勝ってて最多勝取れていないとか投手としてはかなり不運だろう
金子千尋とか則本昂大とか菊池雄星あたりと比べても遜色ないぞ
試合数も今より少ないんだし
326【TOKUMEI】2018/01/19(金) 23:17:09.05
選手としては二流だったと謙遜していたが、普通に一流だよな
342【TOKUMEI】2018/01/21(日) 13:07:56.02
>>326->>327
一流なのは間違いないけど
同時代に凄い投手多すぎ
347【TOKUMEI】2018/01/22(月) 06:42:00.88
トーク力高いからな
355【TOKUMEI】2018/01/23(火) 00:38:06.46
川上哲治にも可愛がられていたという
373【TOKUMEI】2018/01/26(金) 16:54:19.51
星野仙一はプロ野球にとっては、いい時代に入って、いい時代が終わる前に死んだのかも知れねえ。やるなら今しかねえ~
379【TOKUMEI】2018/01/29(月) 23:09:14.93
昭和30~40年代のプロ野球打者はアッパースィングが多かったように思う
396【TOKUMEI】2018/02/06(火) 14:33:08.67
山本浩二や衣笠は知っていたが選手星野
は全く知らなかった
407【TOKUMEI】2018/02/22(木) 22:30:18.30
操作系の念能力者なんだろう
410【TOKUMEI】2018/03/07(水) 20:29:04.30
パウエルが去年の日刊スポーツのインタビューで星野との確執説を否定してた
350【TOKUMEI】2018/01/22(月) 20:00:06.38
>>346
酒は飲まないけど同僚と飯に行くのは好きだったようだ。
宇野が例のエラーしてしめたら落ち込みすぎてたから
飯に誘って励まそうとしたら
宇野に車をぶつけられたんだよな。
酒は飲まないが寿司や焼き肉やラーメン好きでグルメだから。
楽天の監督時代はよく選手達と飯を食いに行ってたからな。
仙台にも行きつけの寿司屋があった。
423【TOKUMEI】2018/06/30(土) 19:42:36.07
>>350-352
宇野がヘディングした夜も仙が飯行こうって誘ったけど
千葉から両親が来ててそっちを優先させてもらったって宇野が言ってた
両親の観てる前でヘディング(笑)

>>422
7月4日録画予約しました アリガトウ
435【TOKUMEI】2018/09/05(水) 23:39:50.60
時代の潮流にのっただけの体罰暴力ジジイ
今なら大問題で永久追放モノ
454【TOKUMEI】2019/01/05(土) 17:50:36.60
ナンバーズビデオ 1982日本シリーズ 西武対中日 に星野仙一登板場面ありませんでした
1969~82引退してます
最晩年だから日本シリーズは登板機会無かったのですか?
461【TOKUMEI】2019/03/31(日) 11:08:46.35
もしホールが96年もプレーしてたらどうなってたのかな?
星野監督がホールの性格は一番嫌うタイプだと思うけど
星野監督がキレても言うことは聞かなそう
ホールも星野監督も批判しそうだし
524【TOKUMEI】2021/01/14(木) 20:51:02.74
1994年に翌年中日監督復帰が内定してた星野から水面下でFA移籍を打診され年俸も1億出すと言われ金村はFA移籍決意。近鉄球団にも意思を伝え球団も中村紀に若返りしたいから引き留めず
しかし、高木辞任星野復帰が決まり中日選手が星野の鉄拳制裁は嫌だからと高木に辞めないで下さいと直訴し、試合も頑張った結果、低迷してたチームが連勝街道&巨人の失速もあり2位になり星野が監督就任辞退
監督辞退会見した星野は「失速した巨人が悪い」と捨て台詞を吐く
困った金村は今更近鉄残ると言えずFA宣言する羽目に。中日が温情で引き受けるが、名古屋の中華料理やで行われた入団交渉で球団社長から「星野が何を言ったか知らんがあんなの口約束だから」と言われ結局年俸は現状維持の7500万で中日にFA移籍した
中日入団会見で金村は高木監督から「あんた腹出とるねえ。うちには仁村がいるからあんた出るとこないよ」と言われた
1995年に中日は最下位になり高木辞任、星野復帰になったが、星野は監督就任早々、「お前等何しとったんじゃ」と激怒して全員年俸25%カットを断行
金村は「仙さん年俸1億言ってたのに話違いますやん」と話したら「お前は1年間何しとったんや」と言われ金村も7500万から25%カットに
金村「球界で史上初やろ。年俸現状維持でFA移籍して翌年25%カットされた野球人。俺だけやと思う」
525【TOKUMEI】2021/01/15(金) 02:25:24.42
>>524
広島から西武に形式上ではあるがFA移籍した時の木村昇吾は年俸50パーセントダウンの2000万で西武入りだった
さらに翌年はケガで育成契約になって750万まで下げられてたんだよね
544【TOKUMEI】2021/11/21(日) 17:43:42.61
https://youtu.be/HM8mxt23_XA
563【TOKUMEI】2022/04/15(金) 11:58:54.42
奪三振数間違ってた
1225奪三振が正しい。
実数は225ぐらいが妥当のように思うが。

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/meikyu/1332638616