1【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:46:19.08
釜山(プサン)を出発して水西(スソ)駅に向かっていたSRT(水西高速鉄道)列車が大田(テジョン)操車場駅付近で脱線した。このため7人が軽傷を負って病院で治療を受けた。この事故で高速列車の運行が遅れ、週末に列車を利用する市民の足に影響が出ている。

国土交通部とSR、KORAIL(韓国鉄道公社)などによると、1日午後3時21分ごろ、釜山発水西行きSRT第338号列車の1号車と最後尾の動力車の2両が大田操車場駅付近で線路から離脱した。

この事故で11人が負傷し、うち7人が病院で治療を受けたが、幸い、重傷ではないという。残りの乗客は近隣駅まで徒歩で移動した後、バスに乗り換えた。

脱線の原因には猛暑によるレールの張り出しが挙げられている。熱くなったレールが膨張して線路がゆがみ、これに気づかず走行した列車が脱線したということだ。

実際、脱線現場付近のレールの一部がゆがんでいるのを確認したという。この日、大田地域は気温が30度を超えていて、一時は日差しも強かったという。

事故が発生した大田操車場駅では2018年6月24日(午後3時23分ごろ)にも、釜山新港を出発して挿橋(サプギョ)駅に向かっていたコンテナ貨物列車が脱線した。当時の事故も猛暑によるレールの変形が原因と見なされた。

しかしある鉄道関係者は「一般的に張り出しを考えることができるが、昨日雨が降ったうえ半日ほどの暑さで張り出しが生じるというのは疑問」と話した。

このため張り出しでなく線路に他の異常があったか、列車の欠陥で脱線する過程でレールが曲がった可能性も排除しがたいという指摘だ。

事故発生後、国土部は鉄道安全監督官と事故調査班を現場に派遣し、KORAILも緊急対応チームと起重機を投入して復旧作業を始めている。線路保守メンテナンスとSRT列車の整備はKORAILが担当している。KORAILは復旧に時間がかかるとみている。

事故列車を牽引して線路を復旧する過程をすべて終えるのは2日午前になるという予想だ。SR側は下り線の一部を活用して双方向の列車を通過させていて、KORAILは一般線路に上り線の高速列車をう回させている。

このために上り線の列車が少なからず遅れ、これら列車の多くがまた下り線に投入されるスケジュールであるため、下り線の列車も相次いで遅れている。大田から高速線路でなく一般線路でソウル駅に到着するには普段より50分-1時間ほど長い時間がかかる。KORAIL関係者は「事故復旧と高速列車の運行正常化まで少なからず時間がかかると予想され、できるだけ別の交通手段を利用してほしい」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/292747?servcode=400§code=430
24【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:55:05.26
地球が韓国から孤立
36【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:00:57.50
>>10
熱膨張には線膨張と体膨張というものがあって
体膨張は温めたら体積が増えるっていう、みんながよく知ってるやつ

線膨張は長いものを温めると長さが伸びるというもので、最も影響を受けるものの例として線路が真っ先に挙げられる
レールのつなぎ目に隙間を空けるとかで対策はしてるはずだが、想定を超える温度になるとその隙間では足らなくなり、行き場を失って変形する
日本でも近年の猛暑化で時々起こるようになっているが、それにしても韓国の30度超えで変形というのは想定が甘すぎるな
95【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:17:39.08
>>36
勉強になった
110【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:21:30.02
日本は地震で脱線ってあったけど
気温30度で脱線なんて 草
113【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:21:56.95
<丶`∀´> 日本の鉄ヲタよ これがKRニダ
114【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:21:58.20
レールも国家も国民も歪んでおる
117【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:23:31.66
一昨日の関東鉄道の線路の歪み発生は気温40度だったっけ?
30度で歪んだのは世界記録じゃね?w
128【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:27:34.44
>>117
冬の寒さで橋が縮んで落ちちゃう韓国ですし
163【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:39:29.82
たったの30度程度でレールが歪むのか。
まぁ、ヒトモドキは精神から何から歪みまくってるからそれでいいんじゃね?
別に事故を起こして100万匹死のうが、人類に良い事であっても悪い事には全くならないしwww
162【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:39:17.83
>>64

> >>14
> 韓国の高速鉄道のレールは全くつなぎ目の無い1本レールじゃなかったか?

現場で溶接でもしてんのかwww
186【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:52:02.38
>>162
韓国は知らんが日本は現場で溶接してるぞ
231【TOKUMEI】2022/07/02(土) 13:29:07.35
レール以外の車台とか車軸が歪んでたりしたら大変だ。あっちの世界に公差あるのかしらんが・・
保線しつつガムテープ使うしかないな。
308【TOKUMEI】2022/07/02(土) 14:22:12.74
歪んでいるのは南朝鮮人の性格と整形失敗した鼻
16【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:51:36.92
>大田操車場駅付近で線路から離脱した

(=゚ω゚)ノ 操車場は日帝残滓。すぐに廃止すべし!
322【TOKUMEI】2022/07/02(土) 14:35:19.84
>>16
韓国新幹線は全線新造したんでなく、在来線も使用
しているから、古い線路で事故ったんだろう。
全線標準軌道だし、日本より条件は良い。>>43
326【TOKUMEI】2022/07/02(土) 14:43:02.62
ゆがみんたちが、らきすた踊ってた?
357【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:15:35.00
斜めに向かい合わせた場合は、結構ガッツリ隙間を開けても
新幹線の中の人にはガタゴト感じにくいっていう工夫だよね(´ω`)
367【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:30:43.73
>>365

単位間違ってない?
2.5mでは、枕木何個分か伸びれることになる。
そんな継ぎ目は見た事ないよ。
368【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:33:20.75
>>367
0が一個多かったですw
EJの枕木感覚が500mmちょいくらいだったかな
369【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:34:26.27

暑いとグネグネするからね
普通は温度計ついてて規定値越えたら点検とか徐行とかするのにな
386【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:52:37.86
レールの歪みを把握できなかった?
389【TOKUMEI】2022/07/02(土) 15:56:25.48
単体で6kmのレール部材ってどうやって運ぶんだ?
434【TOKUMEI】2022/07/02(土) 16:38:16.14
韓国鉄道公社が一貫して赤字で、韓国政府が補填してるのは知ってるけど、累積でいくらくらいなんですかね
457【TOKUMEI】2022/07/02(土) 17:31:16.53
どうせ日帝時代に日本が敷いたレールなんじゃないか?
458【TOKUMEI】2022/07/02(土) 17:35:31.03
人が死ななくて良かったな
503【TOKUMEI】2022/07/02(土) 20:50:59.21
っていうかレールの熱膨張なんて、鉄道設計の基本中の基本じゃねーか。どんなにいい車両を輸入してもレール敷設がまともじゃなきゃ、そりゃ事故るわ
530【TOKUMEI】2022/07/02(土) 22:12:31.65
レールの熱膨張の動画ある
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301249_00000
532【TOKUMEI】2022/07/02(土) 22:15:27.29
ほぼTGVだった初代のころは脱線はなかったのに自称独自開発のKTXは頻繁に脱線するね。
レールが良く曲がるようになったのかな?w
533【TOKUMEI】2022/07/02(土) 22:17:11.36
>>532
脱線することで「ああ韓国産だ」って
韓国民が誇らしく思うってことかも
脱線しないようじゃ外国産だし
565【TOKUMEI】2022/07/03(日) 03:24:54.17
アイツら笑えるくらいメンテがおざなり
基本的に何かあったら事後対応すればいいと思ってる
しかもそれすらテキトーにやる
障害に対応できればいいとしか考えなくて、対策に至らない
再発で済めばいい方で、最悪対応行動それ自体が次の事故原因を産む

普通、大事故があると政府が対策盛り込んで安全基準を強化するんだけど、韓国の場合「事業者が対応できないから」そのままになるという
604【TOKUMEI】2022/07/03(日) 08:01:09.26
エラも熱膨張
熱膨張で9cm
607【TOKUMEI】2022/07/03(日) 08:14:38.62
( ・ω・)
レールに水を撒いて事故防ぐ公務員を募集しなよ。
622【TOKUMEI】2022/07/03(日) 09:19:05.99
ゆがみねぇアホ
631【TOKUMEI】2022/07/03(日) 10:19:15.77
さあ行くんだその顔を上げて
生臭い風で心を洗おう
クソまみれの過去は置いていくがいい
新しいウソのドラマのために
あの国(日米)はもう思い出だけど
中国様が遠くで眺めてる

ゼニー TO THE STAR
642【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:04:11.29
>>641
どの路線が暑さで止まったの?
645【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:07:15.13
>>642
おまえは電車に乗らない自由を振りかざせばいいんじゃねえの?

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656729979