1【TOKUMEI】2022/07/07(木) 11:55:43.59
2022/7/7 9:29

 名古屋市昭和区の小学校で5日、5年生の男子児童が転んで顔の骨が折れるけがをしたのに、救急車を呼んでいなかったことが市教育委員会への取材でわかった。学校に呼ばれた保護者が119番通報し、病院に搬送され手術を受けた。命に別条はないという。

 市教委などによると、男児は5日、教室内で友人をおんぶして遊んでいたところ、転倒して顔を強く打った。クラスメートと保健室を訪れ、目の痛みを訴え、吐いた。

 だが、目立った目の腫れや青みがなく、眼球の動きも正常に見えたことなどから学校は救急搬送せず、学校の連絡で男児を迎えに来た母親が119番通報。男児は顔面骨折と診断され病院で手術を受け、7日現在も入院しているという。

 市教委は「経緯を聞き取るなどして状況を確認し、必要に応じて指導する」としている。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7732FSQ77OIPE001.html


関連
【愛知】小学校で児童が顔面骨折の大けが 学校は救急車を呼ばず…駆け付けた母親の通報で搬送され緊急手術 名古屋
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657148093/
17【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:03:59.42
ジャップ恥を知れ
21【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:06:02.89
>>6
判断が間違ってたから問題なんだろ

そしてこの養護教諭は
『顔打ったのになんで気持ち悪いの?』
と平然と聞いてきたらしい


医療勉強しなくとも顔や頭打って吐いたら
救急車呼ぶわな
43【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:13:36.56
こんな所で選挙運動してるアホがいるw
46【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:14:59.30
>>44
おそらく裁判するとしたらそこが争点だろね
54【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:17:38.90
>>46
何で裁判すんの?
82【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:24:18.38
顔打って吐いたって表面的には大丈夫そうでもすぐ病院レベルだろ
100【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:28:20.47
脳震盪かもしれない
軽度熱中症かもしれない

で、救急車を呼ばないのか
こえーな
123【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:34:41.66
養護教諭がたまたまいないタイミングかと思ったらいるしこのレベルは養護教諭の資格剥奪してほしいわ
144【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:40:39.67
頭打って吐いたら即救急車でいい
182【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:54:52.75
モンスターハンターですね
186【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:56:45.25
生徒のためだけじゃなく自分のためにも呼ぶべき
183【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:55:33.28
救急隊員的にはどうなんだろ
あんまりにも気軽に救急車呼ばれると、本当の重症者を運べなくなるよね
でも軽症か重症かの判断って素人には難しいし、迷うところよね
192【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:58:33.96
>>183
市民は迷惑だよね
心筋梗塞の人が助からなくなるし
201【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:01:42.25
ここにも頭おかしい大人がいっぱい
205【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:03:38.52
管理責任問われるのが嫌でもみ消そうとしたな
何時の時代でもどこの土地でも教師になるような人間はクズで卑劣な怠け者
207【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:04:32.54
>>205
子供強姦する父親や教師よりマシ
208【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:04:41.33
転けて吐いたのなら頭打った可能性もあるから普通は動かさず救急車呼ぶだろ
280【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:23:02.84
嘔吐があった場合はコロナ感染やノロ感染の可能性もあるため、安全管理として即保健所や学校医に相談して救急車を呼ぶケースも珍しくないようだね。
万が一感染していたら児童も教師にも感染拡大する可能性もあるから、学校の対応も早くなっているはずなんだがなあ。
熱中症だとしても嘔吐があったら緊急処置をする
273【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:21:06.21
>>267
あんたは救急車をタクシー代わりに使うアタオカだよ間違いない
287【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:24:48.55
>>273
毎回ID変えて出てくるおまえに言われたくない
53【TOKUMEI】2022/07/07(木) 12:17:36.39
男子児童は、保健係のクラスメイトと、養護教諭がいる保健室に行き、目がぼやけていて、焦点があわないことを訴え、嘔吐もしました。
しかし、学校は救急車を呼ぶなどの対応をせず、学校に駆け付けた母親が救急車を呼びました。

母親によりますと、迎えに行った時、男子児童は顔が真っ青だったということです。
男子児童は顔面を骨折していて、病院に運ばれましたが、危険な状態だったため、別の病院に移されて、目に約3センチのプレートを2枚重ねて入れる緊急手術を受けました。

男子児童は現在も入院中で、物が二重に見える状態が続いているということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b51f640a3301ea0537205c00c7f3cd1909a1a6f
306【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:33:11.57
>>53
こわ…これすぐ救急車呼んでたら予後が変わるとかあるのかな。今も二重に見えてるとか後遺症あるだろ
308【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:33:16.88
ところで、なんでもかんでも救急車を呼べって、誰か言ったか?
このケースでは呼ぶのが正解だったという意見は多いようだが
342【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:49:50.05
>>325
374【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:01:49.73
>>342
守秘義務違反では?

>>370
子供だと骨が柔らかいから外眼筋が嵌頓しやすいから
子供病院だとたまに見る
375【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:02:07.15
まさか教室でコケてそんな大怪我とは、みたいな話かな
隠蔽とは違うけど正常性バイアスですね
大事をとって、の精神だいじ
384【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:11:20.03
保育園で側溝に落ちて、頭縫うケガしたけどまあ大丈夫っしょwって感じでしばらく放置されたな。
別の先生が気付いてこりゃあかんって、病院に担ぎ込まれた記憶。
388【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:13:34.03
頭打って吐いた時点で呼ぶだろ普通
369【TOKUMEI】2022/07/07(木) 13:58:42.73
>>363
一応卒後27年目のヤブ内科勤務医
392【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:14:50.16
>>369
そういやさっきの画像、男女の区別とだいたいの年齢、わかるかな?
医者ならわかると思うけど
399【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:16:34.88
>>396
なんで?
400【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:17:34.93
>>399
本当に必要な人が困るから
様子見するか本人が大丈夫そうだけど気にかかって連れていく時とか
409【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:24:16.61
小学校教諭なら常識がないで終わりだが仮にも養護教諭の免許持ってんだろ
それくらいの判断ができないはずはない
大事にすることを躊躇させる事情でもあるんだろ
410【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:25:26.13
>>409
まぁヤバそうだからだるかったんだろうな
422【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:28:35.70
ガキの命のために! 日教組職員が困ってもいいのか!
特に今は、日教組が支持母体となった立憲民主党が選挙で戦っているんだぞ!
それを、おま…日本人の命ごときで…!
497【TOKUMEI】2022/07/07(木) 15:17:47.67
小学生「転んで目を強打してものが二重に見えて嘔吐した」養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」と言い救急車要請せず [931948549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1657169568/
498【TOKUMEI】2022/07/07(木) 15:17:53.75
名古屋に通うならそこは諦めないとな
市長見たみなアレだぞ、アレを支持してるのが名古屋人だぞ
メダルかじられても泣き寝入りする覚悟ないとやっていけない
504【TOKUMEI】2022/07/07(木) 15:22:15.32
まとめブログの転載用レスをするクソみたいな人間がやってきたよ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657162543