1【TOKUMEI】2021/02/06(土) 15:50:02.89
今年の防衛省専門職試験を受ける人のためのスレです。
ニッチな試験ですが、試験対策方法など色々と話しましょう!

前スレ(2019年度): https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1561687921/l50
27【TOKUMEI】2021/03/22(月) 16:31:26.07
いや、普通に受けろよ
国葬にしても条本にしてもそういうタスクをこなしながら受けて入省してくるハイスペばかりだよ
内局勤務もあり得るんだから、そういう人間と競争になることは念頭に置いた方がええ
48【TOKUMEI】2021/06/07(月) 19:58:44.81
https://www.japantimes.co.jp/news/2020/11/24/national/defense-ministry-build-two-aegis-destroyers/
https://www.japantimes.co.jp/news/2020/10/20/national/japan-australia-coordinate-protection-military-assets/
http://riverbendnelligen.com/germanharry.html
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-11-09/game-prices-go-up-to-70-the-first-increase-in-15-years
https://www.google.com/amp/s/www.wattpad.com/amp/72294609
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?vm=04&;re=01&id=2964
56【TOKUMEI】2021/06/10(木) 11:56:24.39
2020年の英語、0 + 2σのスコアが9割4厘か。9割以上を取った人は2.3%?
比率は教養1/3で専門2/3だから、案外専門を重視した方が合格できる説ある?
57【TOKUMEI】2021/06/10(木) 13:06:50.64
あまりにも教養ができないから現実逃避してて>>56を考えてたんだけど、机上の空論だな。
54【TOKUMEI】2021/06/10(木) 10:27:59.24
>> 53
2020年の試験結果は
基礎能力:平均23.8、標準偏差5.2だからおよそ7割の人が18.6~29のスコア
英語:平均61.0、標準偏差14.7だからおよそ7割の人が46.3~75.7のスコア
で、1次合格者は受験者の4割くらい

今年の試験の難易度が例年と同じと仮定すると、
教養30は相当高いし(≒top16%)、英語6割は平均くらいだから、大丈夫じゃない?
59【TOKUMEI】2021/06/10(木) 13:56:53.61
>>54
分析ありがとう
お互い受かってると良いな!
66【TOKUMEI】2021/06/24(木) 22:47:42.51
オープンツアーで航空自衛隊のブースに行ってた人は割と少なかった気がする。
69【TOKUMEI】2021/06/27(日) 18:43:17.24
>> 68
オープンツアーの時だけど、情報本部の人事の方(40代後半?)は
「TOEIC 800点前半から半ばが多い印象」と仰ってました。
ただ、TOEICの点数には拘っておらず、「試験を受けることができる英語レベル」があればそれで良い、とも仰ってました。

内部部局の人事の方(若い)も筆記試験については「試験に受かれば良く、席順は気にしない(そもそもない?)」と仰ってました。
80【TOKUMEI】2021/07/05(月) 11:11:37.09
成績開示請求ってできるんだろうか
83【TOKUMEI】2021/07/05(月) 12:36:42.76
落ちたわ
基礎そこそこ出来たからやっぱ専門配点多めなんかね
受かった人は2次頑張ってくれ
90【TOKUMEI】2021/07/05(月) 14:49:52.80
今年スレが結構動いていて嬉しい。
93【TOKUMEI】2021/07/05(月) 16:36:06.55
アラビア語合格者1名とか凄いな。
99【TOKUMEI】2021/07/07(水) 23:59:05.83
今更ですが、今年の試験の並び替え問題めっちゃ難しくなかったです?
例年よりレベルが爆上がりしてた気がします。
102【TOKUMEI】2021/07/08(木) 22:53:55.36
>>101
内局ですね。
103【TOKUMEI】2021/07/09(金) 00:14:22.86
>>102
そうなんですか、ありがとうございます。
今年のオープンツアーで内局の女性の方が「受かってればそれでいい」とおっしゃっていたので、
てっきりそうなのかと思っていましたが、表と裏があるんですねw
106【TOKUMEI】2021/07/09(金) 14:11:25.41
ちなみに皆さん外専以外で国般とか民間とか併願してます?
145【TOKUMEI】2021/08/17(火) 21:52:22.18
>>142
>>144

そんな情報聞いてないぞ。
どこに書いてあるんや?
146【TOKUMEI】2021/08/17(火) 22:13:07.32
>>145
採用機関によるんじゃないんかな
147【TOKUMEI】2021/08/18(水) 16:10:25.77
内々定の連絡っていつ頃貰えるんですかね?
150【TOKUMEI】2021/08/18(水) 17:00:22.53
>>147
少なくとも全ての面談が終わってからだと思います。
なので公式情報にあるように、内局は25日以降、
部隊は31日以降かと思います。
153【TOKUMEI】2021/08/19(木) 10:36:59.07
面接午前の場合は昨日よりも早く連絡来ますかね?
157【TOKUMEI】2021/08/19(木) 13:02:07.07
>>155
普通でしたね。
158【TOKUMEI】2021/08/19(木) 13:30:28.26
>>157
ありがとうございます。特に和やかとまではいかない感じでしたか?
162【TOKUMEI】2021/08/19(木) 16:26:16.17
今どれくらい受験者いるんでしょうね、、外専最終合格でて辞退者考えると50人とか切っててほしいなあ
166【TOKUMEI】2021/08/19(木) 19:58:33.27
そうですね、、今日まででどれくらい絞られたのかも気になりますね。もう3回はやってるのでみんな通してるってことはないと信じたいですが!
168【TOKUMEI】2021/08/19(木) 20:20:25.14
頑張りましょう!!
177【TOKUMEI】2021/08/21(土) 08:44:32.17
そうですね、呼ばれてる方あと少し頑張りましょう!
192【TOKUMEI】2021/08/24(火) 02:29:38.19
防衛省専門職試験の成績開示って出来るんですかね?
他の公務員試験なら成績開示って大概できますよね…
誰かやったことある方いませんか?
193【TOKUMEI】2021/08/24(火) 08:31:50.46
>>192
直接試験企画係にメールされてみたらどうでしょう?おそらく開示が可能かどうか教えてもらえると思います。
197【TOKUMEI】2021/08/27(金) 20:34:29.02
>>193
ありがとうございます!
聞いてみます
207【TOKUMEI】2021/09/10(金) 13:33:43.28
来年の試験に向けてTACを受講してみようかなと検討しているのだけれども、
一番不安なのが教養試験である場合、「教養本科生<2022年合格目標>」を受講すればいいのかな?
「市役所や国立大学法人等を目指す方向けのコース」とあるけど、出題問題は防衛省専門と同じよね?
209【TOKUMEI】2021/09/10(金) 19:52:07.38
防衛省専門職の教養試験って、確か同日程の国家専門職試験の教養問題だった気がする。
科目は同じだからそれでもいいだろうけど、
問題の質感や難易度は市役所とかの試験よりやや高いから
しっかり過去問をやっておいた方がいいよ。
(国家公務員試験の作問は基本的に人事院)
209【TOKUMEI】2021/09/10(金) 19:52:07.38
防衛省専門職の教養試験って、確か同日程の国家専門職試験の教養問題だった気がする。
科目は同じだからそれでもいいだろうけど、
問題の質感や難易度は市役所とかの試験よりやや高いから
しっかり過去問をやっておいた方がいいよ。
(国家公務員試験の作問は基本的に人事院)
210【TOKUMEI】2021/09/10(金) 21:07:47.47
>>209
なるほど!ありがとうございます。
219【TOKUMEI】2022/04/19(火) 17:41:11.12
今年防専受験される方、もしくは受験経験のある方。
予備校に通ってないのでよくわからないのですが、一次試験の教養の難易度ってどのレベルなんでしょうか。
過去問はやったのですが他の職種を受けないので比較ができないです。
226【TOKUMEI】2022/06/06(月) 20:50:31.28
12/40に達していないと不合格だそうです。
227【TOKUMEI】2022/07/28(木) 23:05:43.19
以前に自衛隊を受験された方がいらっしゃれば、大体いつぐらいに採用面談があったのか知りたいです!

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1612594202