1【TOKUMEI】2022/08/13(土) 23:06:20.45
コミックマーケットのスレです

C100 8月13日~14日開催
C101 12月30日(金)~31日(土)開催予定

コミックマーケット100の開催について(7月14日更新)
https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100Notice2.html
コミックマーケット100チケット販売について
https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100EntryTicket2.html
コミックマーケット100冊子版カタログ諸注意ページ(PDF)
https://www2.comiket.co.jp/info-a/C100/C100CtlgNotes.pdf
コミックマーケット100サークルスペース地図
https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100CtlgMap.html


◆前スレ
コミックマーケット総合スレ(178)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1660324730/
51【TOKUMEI】2022/08/14(日) 12:02:12.96
アーリーで竹箒買えない人とかおるん?
29【TOKUMEI】2022/08/14(日) 11:43:15.26
サクチケ組については、コミケに限ったことではないからね
即売会全体に言えることだと思うし
53【TOKUMEI】2022/08/14(日) 12:02:57.43
>>29
WFとか立体系は開場まで自机から出られないぞ
だからダッシュが耐えないが
44【TOKUMEI】2022/08/14(日) 11:55:43.83
てか、竹箒はワンセット1限のみなのになんでこんな牛歩なんだ?
76【TOKUMEI】2022/08/14(日) 12:27:05.00
>>44
新刊買って終わりじゃ寂しいだろうから、少しでも長く楽しんで欲しくて
92【TOKUMEI】2022/08/14(日) 12:46:30.93
客の女性比率多い店舗教えて
142【TOKUMEI】2022/08/14(日) 13:47:37.94
蟻「一般でも買えるならアーリーチケット5kで買った意味が無い!竹箒は1限やめろ!」
144【TOKUMEI】2022/08/14(日) 13:49:40.69
すまん、遊園地は一定数並ばせたらまた列形成やめるそうだ 竹箒3時間並んだのに遊園地は30分で買えるのか
188【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:52:58.40
>>168
C2は何で出禁になったの?
192【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:57:34.14
>>188
艦これ本でアホみたいな列を作った後も非艦これ本で2回ぐらい出てたから
出禁ではないと思う
215【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:16:33.38
というかだいたいネットでなんとかなる世の中になって
正直言ってコミケの存在意義というのは相当失われて久しいと思うのに
それでもなんとなく実本がいいよねという理由でこんな過酷なイベントに参加する奴が
まだこんなにいるっていうのすごいなって思うんだけど
264【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:02:29.52
お疲れ様でした。
292【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:34:05.03
自分が欲しかった壁サークルは全員に行き渡るように最初だけ1人1限やってたので助かった
ただサッサと売り切って午後枠が入る頃には撤収してる奴もいてアレな気持ちになった
299【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:40:00.45
おまいら、なんjで活動しないん?
309【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:50:30.17
毎日飯食ってるベローチェが糞みたいにごった返してて笑うわ
東京駅でドトールのヨーグルンLサイズ2杯飲もっと
329【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:10:02.63
アーリーでも前と後ろで結構差があったのがな
AかC取るのは大前提だけどアーリー徹夜組とか生まれそうな予感
334【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:12:07.66
1日目東D待機辺りで推し漁りたいとか痛い発言してる女スタッフいたな
343【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:23:03.59
アーリーチケットさっさと配信しろ
322【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:01:49.39
>>301
並び方ではなくスタッフ間の連携が足りなすぎた。
もちろんコロナがあるから必要最小限の事前調整になったんだろうけど、あまりに言うことが違いすぎた。
そして抜け道もあった。
例えば昨日の西南に関してはやぐら超えれたら一般枠アルファベット確認なしで案内してる。引き換えもそこの確認作業無し。
バスで到着後、階段は下り専用だったけどエレベーターは規制なしで上がれた。
つまり待無し、時間指定関係無しだった。 
346【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:25:22.41
>>322
昨日はアルファベットの案内がなかったからな。
俺は南D枠だったけど、南はこっちだというのでそのまま流れに乗って行って、気が付いたらC枠のリストバンド交換待機列にいて、そのままダメ元でリストバンド交換所に行ったら何も言われずリストバンドくれた。
しかも西にも行けると言われたので西に行った。
322【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:01:49.39
>>301
並び方ではなくスタッフ間の連携が足りなすぎた。
もちろんコロナがあるから必要最小限の事前調整になったんだろうけど、あまりに言うことが違いすぎた。
そして抜け道もあった。
例えば昨日の西南に関してはやぐら超えれたら一般枠アルファベット確認なしで案内してる。引き換えもそこの確認作業無し。
バスで到着後、階段は下り専用だったけどエレベーターは規制なしで上がれた。
つまり待無し、時間指定関係無しだった。 
359【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:34:17.38
>>322
今までやったことのない運用を
ぶっつけ本番でやらなきゃいけないスタッフの苦労はお察ししますがね

リストバンド制になったコミケ96~97も毎日のようにルールが微妙に変更されて
その度に混乱を招いてたの思い出したわw
329【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:10:02.63
アーリーでも前と後ろで結構差があったのがな
AかC取るのは大前提だけどアーリー徹夜組とか生まれそうな予感
369【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:37:47.32
>>329
それが目に余るレベルになってきたら
アーリーAの1列目より先に2列目入場させちゃうぞw
417【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:05:53.46
夏コミ閉幕、17万人が来場 
コロナ禍・台風来襲も、断片的に熱気と“日常”取り戻した100回目
https://news.yahoo.co.jp/articles/f187e1fa471ab942334514d36e6d0cebc1705463
417【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:05:53.46
夏コミ閉幕、17万人が来場 
コロナ禍・台風来襲も、断片的に熱気と“日常”取り戻した100回目
https://news.yahoo.co.jp/articles/f187e1fa471ab942334514d36e6d0cebc1705463
420【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:11:22.86
>>417
2025年でコミケ50周年か。
それは行けそうだな。
421【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:11:47.09
いやー竹箒に3時間並んで買えずに売り切れだったお陰で何も成果なかったわ。まあ話のたねに並んだだけやけど。今度から2ー3時間並ぶようなサークル出てきたら飲み物の売り子きてくれるようにならんかね。途中で飲み物尽きて売り切れにならなかったら死にそうだったわ。
435【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:32:04.92
うわーん、家に帰って左手見たら
手(真っ黒)、チケット(肌色)、腕時計(真っ白)、袖(少し焼け)
で4段階に日焼けしてるよ~ん。
449【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:50:57.37
> 伝統の西東ムーブもありかもしれないわね
そらそうよ一番楽に決まってるやん、特に冬とか考えてみ?
店も無ければ寒さを避けられる場所も無い東駐車場なんて若くて元気ある奴じゃなきゃ無理やもん
東雲駅から駐車場入り口まで歩こうとしたら30分くらい掛かってそれだけで体力喰うし
380【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:48:12.07
アーリー列も時間前に作ってたりやたらと移動させたりなんかへんなことしてたねスタッフ
今移動してる列の最後尾に行けではなくて列に混ざってついて行ってくれとか初めて言われたわ
451【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:52:59.51
>>380
公平性を考えたら列の後ろについて行けが正しいし実際そう言ってるスタッフはいたが
ほんと事前も当日もスタッフ間で意思統一する機会が全く無いんだろう
上でも書いてる人がいたけど外回りのスタッフについては烏合の衆だった
458【TOKUMEI】2022/08/14(日) 20:01:16.01
そういやよく今回のコミケで🤡出なかったな😇
536【TOKUMEI】2022/08/14(日) 22:56:58.78
>>515
フライパン事件はたまたま誰も訴えなかったから事なきを得たけど、あれ、被害者の誰かが警察に被害届を出したら、文字通りの意味で逮捕されてたぞ。

世間一般の常識どころか法的にアウトな行為は、コミケ自体の存続にもかかわることを運営は自覚してほしい。
540【TOKUMEI】2022/08/14(日) 23:05:14.56
>>536
誰が何罪でだよwwww逮捕されるわけないだろwwwwwwww
567【TOKUMEI】2022/08/15(月) 00:00:25.55
>>565
イベントは小さいオンリーイベントも含めて、みんな基本的にそうだよ
サンシャインクリエイションとかぷにケットとか
582【TOKUMEI】2022/08/15(月) 00:20:15.15
>>567
コミケ以外は会場を一通り見て歩いて、これはと思った本だけ買っても十分だが
カタログが経費の柱だろうしね。解体しちゃうコミケ紙カタログと違って、
当日買ってイベント後は一読して古紙回収に出すことが多い。
595【TOKUMEI】2022/08/15(月) 01:15:29.59
東6ホールのたしかテとトの間に竹箒に向かう「人間の川」が開始から12時近くまで形成されてた
あの川の正面と付近に配置されたサークル様にはお悔やみ申し上げる

その川と直角に交わる横通路をスタッフがポールで踏切のように塞いでホールが分断されてたんだが、
その踏切を開けるつもりがなく、大きく迂回しないと渡れない事にしたのに、それをまともに周知できてないもんだから
開かずの踏切を待ち続ける人が溜まっていって、お誕生日席のサークルの前まで塞いでた
596【TOKUMEI】2022/08/15(月) 01:15:48.00
5000円払って竹にギリギリまで並んでたせいで他も何も買えず、お土産にコロナ持ち帰る奴もきっといるんだろうなぁw

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1660399580