1【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:37:13.89
https://smart-flash.jp/entame/182200
2022.05.17

X JAPAN・YOSHIKIが5月15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で、バンドが1997年に一度、解散した理由を語った。

YOSHIKIは「当時はいろんなショックなことが重なって、ミュージシャンを辞めようと思ってた」と告白。「作曲家、プロデューサーでいいのかなって」と裏方に徹して、ステージに立つことをやめようと考えたという。

また、海外での活動について「日本ではデビューから東京ドームまで2年も経ってなかった。自信もあって同じ感覚で『海外制覇も簡単じゃないか』と思った」と回想。

それでも、世界の壁は高く「メンバーも戸惑った時期だった。それが解散に繋がっていった。『世界に行くってなんなんだろう?』って、その狭間で途方に暮れたときがありました」と振り返っていた。

YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。

方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。

ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。

それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)

X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。



★1:2022/05/17(火) 16:15:12.70
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652771712/
12【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:49:55.48
>>8
いやいやw

ブルー・ブラッド発表時は確かに良かったんですよw

速いリズムを叩けなくなった時からおかしくなっちゃってるんですよw
16【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:52:07.94
解散したのか。
21【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:55:14.21
>それでも、世界の壁は高く
そうだよな!簡単に国際弁護士になれると思って
渡米、3年掛かってニューヨーク州の司法試験に2回
落ちたバカがいるwwww
27【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:58:52.51
>>21
YOSHIKIはどんなVISAなのだろう
芸能VISAか実業家VISA
永住権は持ってるのか
35【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:06:55.25
アジア人が白人の音楽で成功するって
エミネムがラップで成功したぐらい難しいのかね
50【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:19:45.16
>>45
ドラゴンアッシュのロケットダイブ下手過ぎてずっこけた
RIZEのピンクスパイダーは本家よりかっこいいかも
53【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:20:56.08
>>50
アッシュのほうは知らないかも
RIZEは同意、あれはかっこいい
つか、本当のhideファンはサイエンスまでじゃないかな
俺もだけど
54【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:21:25.34
なんだかYOSHIKIも言動が過去の人だな。

インターネットの広がりでソフトや曲が違法ダウンロードされるようになって
音楽が壊滅的になった面もあったけど、なんだかんだあって
YouTubeという枠組みができた事で
日本のミュージシャンが次々と労せず世界デビューしてる。

時代を超えて曲を聴かれるようになったから
Xも現役で世界人気凄いだろ。
35【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:06:55.25
アジア人が白人の音楽で成功するって
エミネムがラップで成功したぐらい難しいのかね
60【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:29:08.18
>>35
クオーターだったとおもうが、リンキンパークの
マイク・シノダ
66【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:39:16.19
俺達が凄かったんじゃない
日本の音楽シーンがショボかっただけ

まあそういうことだよな
83【TOKUMEI】2022/05/18(水) 18:09:25.23
サビでいきなり英語歌いだしたらヒットしようがねえよ
ネイティブにはすげー下手くそに聞こえるんだから
88【TOKUMEI】2022/05/18(水) 18:26:28.10
>>43
それはないわ
トシの声質出せるボーカルなんていない
だから解散したわけで
96【TOKUMEI】2022/05/18(水) 18:59:13.41
>>88
声もだけど精神面も重要
なんだかんだでエックス(Toshl)が最もYOSHIKIと付き合える継続力を持ってる
VUKもglobeもhideも投げたようなもんだしな
98【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:02:41.00
>>97
「外人に受けるかどうか」というのが話の趣旨だから別に的外れじゃないだろw
107【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:46:14.56
>>98
じゃあ上を向いて歩こうの話でもしてろよ
104【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:16:39.36
結局、スギゾーが思いのほか音楽の才能がなかったのが
再結成後の迷走の原因だろ
ヨシキ単体だと良い曲作れないのよな
108【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:48:42.21
>>104
センスがおんなじ方向性かつ従順だから、バンドとして広がりようがないんだよね
LUNA SEA復活して、YOSHIKIに却下されたX向け曲もそっちでやり始めちゃったし
スギと同列に候補の1人だったMIYAVIにしとけば、確実な推進力になれてたと思う
91【TOKUMEI】2022/05/18(水) 18:29:45.82
それにしてもベビーメタルやシティポップの面々が海外で売れてxジャパン、宇多田ヒカル
がまるでダメだった理由が分からん
110【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:50:45.36
>>91
ベビーメタルもシティポップもどちらもあれはあれでわかる人がわかればいいと本当に音楽が好きな人がやってるもの
そういうとこだと思う
108【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:48:42.21
>>104
センスがおんなじ方向性かつ従順だから、バンドとして広がりようがないんだよね
LUNA SEA復活して、YOSHIKIに却下されたX向け曲もそっちでやり始めちゃったし
スギと同列に候補の1人だったMIYAVIにしとけば、確実な推進力になれてたと思う
116【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:58:01.02
>>108
スギゾーってソングライターとしてはイノラン以下やろしな
イノランでもマザーやグラビティ、アップトゥーユーあるけど
スギゾーは特にないしな
123【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:05:18.56
トシにももう勘当されてるというわけわからなさ
125【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:08:03.12
流石に天皇陛下の前ではサングラス外してたのな
ミュージシャンだしそういうスタイルならまあ
しててもいいかなとは思ったが
115【TOKUMEI】2022/05/18(水) 19:57:43.37
>>109
外人に受けるかどうかなんだろ
昔のでもいいからシティポップとか言ってんだろ
今の自称シティポップなんか全然認められてないから笑うんだが
132【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:19:26.05
>>115
シティポップは今ウケてるわけだがw
136【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:26:43.02
140【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:46:28.90
>>138
ネット記事読み返してたらTAIJIってその後ホームレスしてたとか今更知ったよ
144【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:01:01.94
>>140
奇抜な発想する奴の横に置いて穴を埋めさせると自分も集団も輝くタイプ
優秀だからと単体で作らせると、優秀だけど小綺麗にまとまり過ぎててパッとしない
10【TOKUMEI】2022/05/18(水) 16:49:38.55
>>3
今メンバー(ヨシキとトシ以外)はどうやって収入得てるんだ?
145【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:06:27.23
>>10
PATA、本業巨人ファン
154【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:45:30.03
確かメディアユースから割と強引にヒース引っこ抜いてた記憶あるんだが揉めなかったのかね
157【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:51:38.16
笑い飯定期
162【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:28:42.55
>>3
ヘルスw
155【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:46:29.22
YOSHIKIはコンポーザーとしては演歌を作る才能はあるけどアレンジャーとしてはHIDEやTAIJIに遠く及ばなかったんだからさ
せめてTAIJIという才能を上手に飼い慣らす能力だけあれば良かったんだよ
社長としての人材マネジメントや経営手腕があれば上手くいったはず

でも二人とも殺しちゃったよね
その後は両翼を失ったニワトリ状態
167【TOKUMEI】2022/05/19(木) 00:06:21.57
>>155
TAIJIは良くも悪くも喧嘩っ早い人だったから飼いならすのは無理だよ
メンバー以前以後もトラブルメーカーだったんだし早かれ遅かれ脱退は避けられなかったと思う
186【TOKUMEI】2022/05/19(木) 06:24:44.41
日本人が海外挑戦するにはまず英語という壁があるからな
宇多田は英語という壁を超えてまずスタートラインに立てたというだけ
他はそのスタートラインにも立ててない
187【TOKUMEI】2022/05/19(木) 06:30:13.14
>>186
スタートラインって何?
186【TOKUMEI】2022/05/19(木) 06:24:44.41
日本人が海外挑戦するにはまず英語という壁があるからな
宇多田は英語という壁を超えてまずスタートラインに立てたというだけ
他はそのスタートラインにも立ててない
192【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:13:14.38
>>186
北米も、新しいアルバムが出ると朝の情報番組や
夜のトーク番組に出演して、歌って喋りコントしたり
宣伝するから、流暢な英語を求められる
BTSは1人ネイティブ並に喋るから、クリアしてる
192【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:13:14.38
>>186
北米も、新しいアルバムが出ると朝の情報番組や
夜のトーク番組に出演して、歌って喋りコントしたり
宣伝するから、流暢な英語を求められる
BTSは1人ネイティブ並に喋るから、クリアしてる
193【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:40:11.96
>>192
なんで自分のスレに安価付けて自演してるの宇多田おじさんw
馬鹿なのかお前?w
196【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:38:19.13
英語ペラペラで売れないアメリカミュージシャンとか普通にいるのに…
35【TOKUMEI】2022/05/18(水) 17:06:55.25
アジア人が白人の音楽で成功するって
エミネムがラップで成功したぐらい難しいのかね
202【TOKUMEI】2022/05/19(木) 10:59:41.08
>>35
カンボジアのボーイズバンドが
日本で受けるわけないのと同じ。
アメリカ白人の日本に対する感情は
侮蔑だしね。
労働環境は酷いし、運動の指導でも
暴力使用とか、ろくでもないと思ってる。
相撲なんて無理に太らせて、引退後
相撲年金もない報われない連中だとしか思われてないし。
実際そうなんだけど。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652859433