1【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:52:00.55?BRZ(11000)



ユニクロ×マルニのコラボが大不評「すべてが台無し」「所詮ユニクロ」

度重なる騒動で嫌われブランドとなってしまった『ユニクロ』が、イタリア・ミラノで誕生したラグジュアリーブランド『MARNI(マルニ)』とのコラボを発表。これまでコラボをしては批判の声が上がっていた「ユニクロ」だが、今回も例に漏れず不満の声ばかりのようだ。

4月23日、「ユニクロ」は公式ツイッターを更新。《UNIQLO and MARNI coming soon》という文章と共に、チェックの背景に両ブランドのロゴが配置されている動画を投稿した。

ラインアップは、メンズ10アイテム、ウィメンズ9アイテム、アクセサリー1アイテムで、5月20日から発売。「マルニ」を象徴する手描き風のチェック模様や、花柄のさまざまなファッションアイテムが展開されるという。

価値が下がる?「ユニクロ」コラボはデスコラボか

手の届きやすい価格で「マルニ」の服が買えることになるのだが、コラボが発表されるとネット上では、

《全然惹かれなかったな…マルニ買うよ》
《ロゴの下にユニクロのアイコンいるだけですべてが台無し》
《マルニのデザイン力と発想力がUNIQLOユーザーに分かるはずがないと思うのだが勿体ないわ。そもそもマルニ知らんでしょ》
《マルニがユニクロとコラボしようがジルサンダーとコラボしようがそれは所詮ユニクロだからね》
《生地はペラペラそう。柄だけマルニでもな~》
《こりゃいかん。誰も喜ばないよ。健康ランドの制服みたいになるだろ》

などといった批判が殺到している。

「『マルニ』のアイテムと言えば、前衛的なチェック柄や艷やかな色使いが魅力。そのため、コラボアイテムのデザインもかなり奇抜になると予想できます。『ユニクロ』のファッションアイテムは、どちらかといえば無難なデザインなので、メインユーザーに受け入れられるか微妙なところですね。また『マルニ』のファンからは《雑誌の付録になって価値が下がるのと重なる》といった辛辣な声も。正直なところ、どちらのファンにも刺さらないコラボになってしまいそうです」(ファッションライター)

高級ブランドとコラボしたところで、「ユニクロ」の商品は「ユニクロ」。コラボすることによって「マルニ」の価値が下がらなければいいのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/348736
12【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:56:31.34
テーラードジャケットだけ見てくるかな
チョンモメンは?
14【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:56:47.01
スーパー
17【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:57:11.27
バレンシアガとコラボしたら人類滅亡しそう
22【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:58:50.44
聞いたこともないブランドだけどファショニスタが嫌がってるのが気持ちいいです
23【TOKUMEI】2022/05/20(金) 09:58:55.22
ジルサンダーのコラボ良かったのに
26【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:00:57.29
オッサンのパジャマじゃん
27【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:01:14.82
マルハ?
31【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:01:48.38
マロニーちゃん
33【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:03:14.08
缶詰とか佃煮とか作ってるメーカーとのコラボかと思った
35【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:04:44.94
>>1ねーわ
37【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:05:27.80
この前H&Mともコラボしてたな、マルニ
38【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:06:51.71
ユニクロ層にウケるのかどうか
41【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:11:33.42
マルニ醤油かとおもった
42【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:11:40.28
ブランドを着る奴つける奴がユニクソ層バカにするのもなんか違う気がするんだよな
44【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:12:29.82
家具屋かと思った
51【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:16:51.19
地方の駅前の呉服屋かふとん屋みたいな名前だな
54【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:18:31.17
コラボしたところでユニクロのパターン最悪だから別物だよ

ユニクロってシルエットおかしいでしょ??
55【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:19:14.19
マルニ好きとユニクロ好きは交わるのかい?
58【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:19:43.87
靴下色違いで買えないのかよ
60【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:20:45.70
ファッション系ユーチュウバーはイネスコラボとかこぞって動画アップしてたからマルニも売れるんだろうな
65【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:25:12.87
>>60
結局ステマなんだよね
安倍友企業らしいな
67【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:25:41.33
マルハニチロみたいなやつ?
70【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:27:28.72
凄いな 全部のアイテム見たけど
一般人でこんな奇抜なの着る人いるのか
75【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:34:18.18
オープンカラーシャツ良かったけどな
80【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:38:01.50
そもそもユニクロってシンプルなのが欲しい人向けだからマルニと相性悪いんじゃないの
マルニはよくわからん原色組み合わせたりでかい花柄だったり派手なデザインのイメージだわ
シルエットとか素材自体はシンプルで合うかもしれんが
82【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:40:17.49
カレー屋か
83【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:40:29.04
こういうオーバーサイズ系いらねンだわ
85【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:41:32.10
本家のサイト見たらユニクロの20倍の価格で笑った。
88【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:48:31.81
ユニクロマルニおじさん爆誕
66【TOKUMEI】2022/05/20(金) 10:25:13.39
>>55
ジルサンダーに飛びついたような情報を着る層はマルニ知らないし、普段マルニ買ってる層はユニクロの低品質に耐えられないし交わらないな
100【TOKUMEI】2022/05/20(金) 11:18:41.93
>>66
いやルーズなものこそ差が出るぞ
身体に当たるところと当たらないところのメリハリと生み出される曲線とか溜まりの空間表現とか
相当綿密に作らないと野暮ったくなるから難しいんだよ
服とかファッションのことは全く知らないけど

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653007920