1【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:48:32.69
 将棋の里見香奈女流四冠(30)が28日、男女の区別なく戦う「棋士」になるための制度「プロ編入試験」に挑戦する意向を、日本将棋連盟を通じて明らかにした。将棋界では女性初となる「棋士」をめざし、8月頃に始まる試験対局に臨む。

 将棋の「棋士」と「女流棋士」は別制度。里見女流四冠は5月下旬、棋王戦予選での勝利で、男性の棋士を相手にした直近の公式戦成績を10勝4敗とし、プロ編入試験の受験資格「10勝以上かつ勝率6割5分以上」を女性で初めて満たした。

 里見女流四冠は今後、原則月1回行われる試験対局で5人の若手棋士と1局ずつ指し、3勝すれば棋士になれる。

 棋士になるには、棋士養成機関「奨励会」で四段に昇格するか、編入試験で合格するかの2通りがある。里見女流四冠は2011~18年、奨励会に参加したが、四段に上がれず、26歳の年齢制限で退会した。

2022/06/28 10:40
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20220628-OYT1T50066/
9【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:50:41.27
てっきり受けないのかと思ったが
順位戦参加するようになったらスケジュール大変そう
13【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:51:45.69
さすが里見さん
14【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:52:00.30
奨励会で四段に上がるのとこのケースはどっちの方が難しいの?
39【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:58:14.71
最近キレイになったよね
61【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:03:38.72
体力関係ないのに女性初になるんだな
76【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:06:08.07
女流の大会からは抜けないといけなくなるの?
収入へりそうやね
86【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:07:44.62
>>76
プロ棋士になっても女流と両方指せるように規定が数年前に出来た
95【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:09:11.20
棋士の底辺より女流のトップのほうが稼げるから
これは夢を追いかけたってことだな
125【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:14:31.85
>>100
男と女の平均の頭のよさは変わらんが、
男はアホも多いが、天才もでてくるんだよな
それだけ一つのことに集中できるバカが男には多い
女があらゆるものを捨てて将棋に人生を注ぎ込むのはハードルが高いだろう
140【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:18:44.05
>>125
人間の能力値はX染色体と関連してるものが多いので
女の場合どちらかのXが外れ値でももう一つで打ち消すとか
もちろん外れ値ってのは良い方向とは限らない
105【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:10:39.43
304都成竜馬
305井出隼平
306佐々木大地
307藤井聡太
308大橋貴洸

こんな時じゃなくてよかった
141【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:19:06.79
>>105
これに比べたら全然楽や

糸谷・太地・戸辺・佐藤天彦・豊島
142【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:19:09.23
4段上がれそうで上がれなかったんだよねこの人
152【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:21:08.19
女流でタイトル無双するよりプロ棋士になった方が儲かるの?
170【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:24:45.17
>>152
プロ棋士でタイトル無双>>女流棋士でタイトル無双>>>>>越えられない壁>>>>>>>プロ棋士の底辺>>>>女流棋士の底辺

女流タイトル複数持ってるだけでプロ棋士の賞金ランキングTOP10に入り込めるかと
今女流棋戦で賞金一番高いやつなんて1500万円だよ
210【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:37:04.17
頑張ってほしい

それにしても男女平等は結構だけど頭脳は男の方が優秀なのかな

女の将棋人口が少ないのは分かるけど男との差は歴然としてる
213【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:37:52.07
>>1
>里見香奈女流四冠(30)
30!?
この間JKじゃなかったっけ?
220【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:39:30.69
abema中継頼むぜ
藤井聡太以来の大きいムーブメントだ
205【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:35:59.61
>>143
「プロになるには編入試験を通過するべき」って考えが頭が固すぎるだろう
年4人しかなれない東大に入るより厳しい基準

奨励会は「若い内に名人になる器」を見つけだす基準にはなるが、
大人になってからプロに勝てるぐらい強くなる人は普通にいるだろう
奨励会員だってその道が断たれても、まだプロになれる可能性はあるんだからありがたがってるよ
233【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:42:41.66
>>205
頭固いジジイはそれがわからないんだわ
237【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:43:21.04
10年後に最短で引退するんか
189【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:30:18.49
>>127
瀬川六段が作った道のお陰で三段リーグも悲壮感がゆるんだね。

アマチュアになってもプロに挑戦できるんだから、瀬川六段が作った道を今泉さんやアゲアゲさんが通ったことで。

瀬川六段は将棋界の構造を変えて歴史に名を刻んだ羽生さんや藤井さんに劣らぬ棋士やな。
243【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:44:54.52
>>189
裏街道で甘いみたいに言う人もいるけど、瀬川以降17年で2人で次3人目ってのはいいペースだと思う
受験資格獲得自体がテストで、編入試験は儀式みたいなもの
245【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:46:30.33
もうあり得ないけど、藤井君が棋士になったばかり挑戦したら相手として出てきたかもしれなかったんだな
61【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:03:38.72
体力関係ないのに女性初になるんだな
259【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:52:42.38
>>61
体力が関係あるから女性初なんじゃないかな?
265【TOKUMEI】2022/06/28(火) 11:55:09.53
というか膠原病さえ無ければ里見はもっと早くプロになれてただろうな
現在好調なのは病が寛解してるからだろうと
284【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:00:46.76
30歳か
詳しくないけどすごい覚悟だな
300【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:07:20.65
>>291
奨励会に在籍したことのない純粋アマがプロと戦って10勝6.5割以上の成績を上げるには
アマ竜王戦に参加して竜王戦まで勝ち続ければいいのかな
10勝する頃には挑戦者決定戦まで進んでそうだけど
329【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:16:09.59
>>300
竜王戦の挑戦者まで行かなくてもが竜王戦トーナメントに出たらもうそれだけでたぶん特例でプロ棋士への道を提示されると思うわ
343【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:20:42.18
>>14
プロデビュー後いきなり29連勝して記録を作った藤井聡太が
13勝5敗でやっと突破したのが3段リーグっていう場所
多分編入試験の方がいくらか難易度は低い
351【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:23:48.92
>>343
まあ29連勝は短期間で一気に成長した藤井独自の上積み分もあるからなあ
男子三日会わざれば割礼してみよって言うしね
358【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:28:53.90
そういえば最近女子中学生や女子高校生の女流棋士が増産されてるらしいけど
あれはどうなんだろうね。ちゃんと職業として食えるならいくら増やしてもいいんだけど
359【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:29:07.47
頑張れ
374【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:36:15.35
いずれ藤井の女版みたいなのが出てきてタイトルを取ったりするかも
405【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:47:32.60
なんで頭脳勝負の将棋で、男女分けるん?

女性の皆さんは、もっと怒りなよ。

「女性が頭脳で男性に勝てないと思われるから女流タイトル廃止」
とか声を挙げなよ
378【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:38:00.34
女の子が早熟なのは将棋でもそうなんだよな
小学生名人戦でたまにベスト4やベスト8に入る女の子が現れる
でも奨励会に入ると男の子だけが凄い勢いで上達して女の子は
ほぼ強くならない。
412【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:49:39.89
>>378
ベスト8は知らないけど、ベスト4残ったのは少ないだろ。 中井 紗恵 中の3人しか名前見つからないけど
中さんは奨励会三段だから男と大して変わらんよ。中井は女流のレジェンドだし、紗恵は今女流名人
男だってプロになるのは半分以下なのに
374【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:36:15.35
いずれ藤井の女版みたいなのが出てきてタイトルを取ったりするかも
414【TOKUMEI】2022/06/28(火) 12:50:28.70
>>374
って言うかマヂで出て欲しいな…。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656380912