1【TOKUMEI】2022/09/02(金) 20:13:36.37
時事通信社 9/2(金) 20:00

 JR西日本 <9021> は2日、関西圏を中心とした一部の在来線特急料金を値上げすると発表した。利用促進のために適用されてきた割安な「B特急料金」の廃止などを行う。来年4月1日販売分から。同社によると、消費税増税を除く在来線特急料金の値上げは民営化後初めて。年間約15億円の収入効果を見込み、インターネットで切符を購入する場合の割引も検討する。 

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/baca71edcfed708bad625827bd54047f0e915bf5&preview=auto
4【TOKUMEI】2022/09/02(金) 20:35:25.96
新幹線ってマジでボッてるよな
少なくとも飛行機みたく変動性にすべきやろ
5【TOKUMEI】2022/09/02(金) 20:36:21.52
やくもは?
7【TOKUMEI】2022/09/02(金) 20:47:53.81
新快速も値上げ
10【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:03:06.55
あんまり値上がりしたら電車より車のが安くなるんだよな
11【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:03:28.45
サンダーバードも?
12【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:03:41.67
>>9
東と九を登録したけど、どっちも忘れたわ
13【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:06:40.93
>>9
みどりの窓口で買えばいいんじゃない
13【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:06:40.93
>>9
みどりの窓口で買えばいいんじゃない
15【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:41:32.98
>>13
みどりの窓口はどんどん閉鎖してる
Webで買えるならそれでもいいが日時やら出発地やら到着地やらの選択がクッソ面倒くさい
いつまでも特急券なんて時代遅れなことをやっていないで
どこぞのグリーン車みたく座席上にICカード読み取りセンサーくらい付けろよって思う
16【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:56:41.04
>>2
何もかも値上げですけど
15【TOKUMEI】2022/09/02(金) 21:41:32.98
>>13
みどりの窓口はどんどん閉鎖してる
Webで買えるならそれでもいいが日時やら出発地やら到着地やらの選択がクッソ面倒くさい
いつまでも特急券なんて時代遅れなことをやっていないで
どこぞのグリーン車みたく座席上にICカード読み取りセンサーくらい付けろよって思う
17【TOKUMEI】2022/09/02(金) 22:00:19.44
>>15
指定やグリーンなら購入した席に座ってる限りは検札はされないようだが
19【TOKUMEI】2022/09/02(金) 22:18:17.73
博多南線も特急料金値上げ
ふざけんな
23【TOKUMEI】2022/09/02(金) 23:22:58.30
子供が手離れたらカミさんと瑞風乗ってみたい
25【TOKUMEI】2022/09/03(土) 01:06:53.47
最賃30円ほどアップじゃ足らねーじゃん
26【TOKUMEI】2022/09/03(土) 03:20:23.72
高速バスに客を取られなきゃいいけど...
28【TOKUMEI】2022/09/03(土) 06:57:51.46
つか、客減るやんw
29【TOKUMEI】2022/09/03(土) 07:05:07.65
もう電車も乗れないわ
30【TOKUMEI】2022/09/03(土) 07:08:44.95
北は飛行機、高速バスという競争相手がいる遠距離特急はあまり値上げせず競争相手がいない札幌圏の運賃爆上ゲさせた
西は京阪神大都市圏に私鉄各社の競争相手がいるからそんなことできんものな
34【TOKUMEI】2022/09/03(土) 08:25:58.64
JR西には在来線をカバーできる新幹線も無いからな
赤字路線は廃止出来ないしな
34【TOKUMEI】2022/09/03(土) 08:25:58.64
JR西には在来線をカバーできる新幹線も無いからな
赤字路線は廃止出来ないしな
35【TOKUMEI】2022/09/03(土) 08:42:35.98
>>34
新大阪名古屋間は西日本にすべきだよな
36【TOKUMEI】2022/09/03(土) 10:05:01.93
らくらくはりはまおうとか言うガラガラ特急を走らせ続けるのは無駄じゃないですかね
需要が多かったライナーは全廃させておきながら
36【TOKUMEI】2022/09/03(土) 10:05:01.93
らくらくはりはまおうとか言うガラガラ特急を走らせ続けるのは無駄じゃないですかね
需要が多かったライナーは全廃させておきながら
37【TOKUMEI】2022/09/03(土) 10:25:13.15
>>36
あいの風ライナーみたく
新快速そのものを使って「はりまライナー」「びわこライナー」にして指定券300円にでもするのかよwww
41【TOKUMEI】2022/09/03(土) 12:33:25.14
>>40
コロナで大赤字
43【TOKUMEI】2022/09/03(土) 13:36:42.24
>>41
赤字分を値上げで補填
赤字の拡大になるだろうなあ
線路を作るつもりが墓穴をほってましたーーチクショーー!!!!
47【TOKUMEI】2022/09/04(日) 08:45:12.07
>>9
私鉄はもとよりJRも会社ごとでもバラついてるのがマジで面倒
50【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:17:40.18
ネット割引とか辞めてほしい
通信エラーとかスマホの不具合とかでレジでトラブルのあるし
後で知って損した感がある
誰でも平等の金額設定でいい
44【TOKUMEI】2022/09/03(土) 14:26:37.35
乗車券の往復割引と、特急券の乗り継ぎ割引があったから、これまで新幹線+やくもで帰省していたのだけど、乗り継ぎ割引をなくすのでは、時期によっては飛行機の早割の方が完全に安くなりそうだから、ますます鉄道使う機会が少なくなるよ。
52【TOKUMEI】2022/09/04(日) 15:34:50.70
>>44
だな
大阪からでも智頭で行ける鳥取とちがって、出雲方面は困るわ
得々切符で埋めるんかも知らんけど
55【TOKUMEI】2022/09/05(月) 18:16:10.08
山上が安倍晋三名乗っていいか
57【TOKUMEI】2022/09/05(月) 19:07:20.69
破裂音で聞こえづらかったんだよ
58【TOKUMEI】2022/09/05(月) 22:27:15.15
わたし日本人と同じよ
59【TOKUMEI】2022/09/05(月) 22:34:24.63
はっきり「値上げします」と表現してるだけ、マシだな

阪神高速道路なんて、4月1日から中型以上値上げになったが、告知の横断幕なんかは「料金が変わります」
って、玉虫色の表記してたのはムカついた
はっきり値上げって言えんのかい、と。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662117216