1【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:06:36.78
2022年9月8日、英女王エリザベス2世が96歳で崩御した。その70年という在位期間は、英国史のなかでも世界史のなかでも異例の長さだ。その間には、15人もの首相が入れ替わり、政治的な混乱や経済危機があり、王室内のごたごたも発生した。そんななかでも女王は忍耐強く、その人柄や功績によって、英国のみならず世界で尊敬を集め続けていたことは、各報道からも明らかだ。

【画像】世界中で追悼されるエリザベス2世
http://courrier.jp/cj/300341/?gallery&utm_source=yahoonews&utm_medium=photo&utm_campaign=300341&utm_content=politics

ところが、女王の在位期間を振り返る上で、決して明るいばかりではない、「一つの避けては通れない話題がある」と米紙「ワシントン・ポスト」は指摘する。エリザベス2世が即位した70年前、まだ英国は世界に広がる帝国であった。だが崩御した現在、かつての「大英帝国」は見る影もない。そしてその70年間には、新国王チャールズ3世をはじめ、今後の英王室が向き合わなければならない、抑圧の歴史もある。

「帝国」の終わりの始まり
「英国史における偉大な女性君主であるエリザベス1世とヴィクトリアの治世が国家の拡大期に重なるとすれば、エリザベス2世は、世界のなかでの立場が変化したことを受け入れなければならない国家の大黒柱となった」

英紙「フィナンシャル・タイムズ」が社説でそう書く通り、エリザベス2世が即位した前後は、かつて隆盛を誇った「帝国」の終わりの始まりの時期だったと言える。

1947年、21歳の誕生日に南アフリカを訪れたエリザベスは、有名なスピーチを行った。

「たとえそれが長かろうと短かろうと、私は自分の全生涯を、あなたがたへの奉仕、および私たち全員が属する偉大な帝国の皇室への奉仕に捧げます」

ところが、そのわずか数ヵ月後には、英帝国の最も重要な領土であったインドと新生パキスタンが、植民地の軛(くびき)を振り払い、独立を宣言した。そして1950年には、インドは共和制に移行する。「かつてヴィクトリア女王が『インド女帝』の称号を名乗ったことほど、世界を股にかける大英帝国の壮大さを表すものはなかった」だけに、これらは象徴的な出来事だったとワシントン・ポストは指摘する。

なにしろ、英国が世界の頂点に立つための支えとなっていたのは、インドから略奪された富であったし、エリザベス2世の母も含む英国の王族の王冠にはめられていたのは、インドから奪われた宝石であったのだから。

その他の海外領土も、エリザベス2世の即位後に次々と独立していく。女王の即位時に70以上あったという海外領土は、現在は14しかない。また、本国の構成員であるウェールズ、スコットランド、北アイルランドにも権限が移譲された。

※続きは元ソースで

Yahoo!Japan/Courrier Japon 9/12(月) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/42db28cc9117d221ef95ea9d0f2b4eb19d5faff7
2【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:08:17.12
あのショボくれた不倫国王じゃな。
5【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:11:31.28
イギリスも揺れるようになるだろうね。エリザベス女王が愛されていたから王室制反対の層も彼女への敬意はあったわけでさ。チャールズはダイアナ妃とのことでも結構やらかしてきてるしそこまで国民に愛されてるでもないだろ。チャールズがさっさと死んでウィリアムに変わったほうが良さそう。
6【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:11:52.62
人様の国が帝国主義だろうと何だろうと関係ないだろと
7【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:11:55.84
没落帝国へ向かって急降下🤪
8【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:13:47.30
>>5
安倍の献花よりイギリス大使館前の女王への献花のほうが豪華なんだけども?
9【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:13:51.42
世界侵略
植民地支配
人種差別政策

これだけのことをやっておいて
ろくに謝罪も賠償やってない
エリザベスも過去の罪を引き継いでる
バッシングされて当然
15【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:17:37.72
朝から共産チョンがあちこちいて普通の人が書き込めないとかみんな怒ってて草
17【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:18:27.77
経済予測とか人口予測とか見てたら国自体の存在も危ぶまれる国のひとつでしょう
18【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:20:55.95
エリザベス女王はアストラゼネカ打ってます。天皇もファイザー打ってるが、安倍晋三はどうなんだろ?
25【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:54:41.54
>>8
>>5の否定になってなくない?
29【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:00:53.96
旧宗主国にノコノコ行っちゃうバイデンのバカっぷりがよく分かるな
30【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:10:01.45
>>29
旧植民地の元首のほとんどが参列することになると思うけどみんなバカなんか?
40【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:21:56.59
EU抜けるし、通貨変わるタイミングでアイルランド独立とかくるんかな
チャールズじゃ抑えられんだろ
43【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:27:00.91
>>40
アイルランド共和国はずっと前から独立国だよ
37【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:17:31.96
天皇制を残すとしても世襲ではなくて安倍さんのように本当に優れた人が天皇になる制度にするべき
46【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:28:51.75
>>37
そこまでして天皇制を維持する必要は全くない
43【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:27:00.91
>>40
アイルランド共和国はずっと前から独立国だよ
47【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:31:03.23
>>43
アイルランドはUKから独立したけど北アイルランドは残ってもうたな
29【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:00:53.96
旧宗主国にノコノコ行っちゃうバイデンのバカっぷりがよく分かるな
48【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:32:33.44
>>29
映画の大脱走でドイツの収容所内で
アメリカ独立記念日のお祝いやってスティーブマックイー
ンがドイツ将校に「くたばれ英国」と同調を求めて
いたのを思い出した
49【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:33:46.86
王国と帝国の違いもわからんバカ記者の書いた記事です
帝国主義と言いたいだけのパーヨクですよ
52【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:46:20.47
統一も創価もカル卜は政治に関わらせるなよ。

ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ。


33【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:13:41.90
グレートブリテンの偉大な女王陛下
遺体は剥製かミイラかプラスティネーションにして大英博物館に展示しましょう


と知り合いのエジプト人が言ってました
53【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:50:18.77
>>33
フィフィ?
54【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:57:33.62
英国の外交政策をエリザベス女王が指示してたわけじゃないだろ
勝手にへんな区切りにするなよ
56【TOKUMEI】2022/09/13(火) 09:31:40.03
54【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:57:33.62
英国の外交政策をエリザベス女王が指示してたわけじゃないだろ
勝手にへんな区切りにするなよ
60【TOKUMEI】2022/09/13(火) 10:11:11.95
>>54
ブリティッシュコモンウェルスの国々の共通の象徴だろ

エリザベスの威光の免じて、共和制移行をおもいとどまっていた国も、
チャールズならもういいわって、共和制に移行する機運が高まるかもしれないだろ
64【TOKUMEI】2022/09/13(火) 10:26:22.07
ウィリアムの髪はもう生えないのかな
68【TOKUMEI】2022/09/13(火) 10:51:29.53
イギリスがって、ジェームズ・ワットが開発した蒸気機関を
ワットなぶり殺しにしてただで特許つかいまくっただけじゃん、工業化

しまいに俺がワットにされてる
20【TOKUMEI】2022/09/13(火) 07:36:00.54
God Save the Queen(代替わりでKing)
って国歌すごいよね君が代どころの話じゃない
69【TOKUMEI】2022/09/13(火) 12:28:10.34
>>20
一神教かアニミズムかくらいの違いしかないわ
70【TOKUMEI】2022/09/13(火) 12:35:23.65
ツァーリになりたがったプーチンと中華帝国を夢見る習近平ってところだな
71【TOKUMEI】2022/09/13(火) 15:10:24.54
>>8
どんだけ頭ん中安倍なんだよ
72【TOKUMEI】2022/09/13(火) 18:32:53.63
まだでっかい覇権帝国が二つのこってるやん(´・ω・`)
74【TOKUMEI】2022/09/13(火) 19:01:17.46
若いときのエリザベスって美人の部類なの?
昔の映像見てたら勃っちゃったけど俺って変態?
80【TOKUMEI】2022/09/14(水) 07:15:53.72
>>74
若い女に欲情するのは正常
57【TOKUMEI】2022/09/13(火) 09:35:17.42
>>56
カナダが国旗を変更した時、
「カナダの新国旗かっこいい!!」
って興奮したのを記憶してる
81【TOKUMEI】2022/09/14(水) 11:38:18.63
>>57
現在の図柄は1965年2月15日より用いられ、現在に至っている。

お前何歳だよ?

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663020396